働き方改革

東北コピー販売株式会社様が主催のイベント、『TSC2018New Work Style~働き方を考える~』にて、「働き方改革」についてセミナーをさせていただきました。

働き方改革の目的としては、「労働力の確保」と「生産性の向上」の実現が挙げられます。
労働時間を短縮し休暇取得を促進する一方で、人材力・企業業績も向上させることが求められます。

「人手不足の中で残業が規制されたらうちの会社はつぶれちゃうよ!」「そもそも現状で従業員は困ってないんだからいいじゃないか!」という経営者の意見もよく分かりますが…。
やはり法令順守は企業の社会的責任ですし、生産性向上は企業の存続にかかわる経営の課題です。
何を増やして何を減らすのか。業務の見直しや多様な働き方を実現する制度導入の事例など、自社でできることから取り組んでいただきたいということをお話してきました。

トップが本気にならなければ、職場風土や意識もなかなか変わりません。
従業員のみなさんが心身ともに健康で仕事の質を高めることは、企業のためにもなることです。
もし、働き方改革に着手するのであれば、従業員に本気になって取り組んでほしいことや、現場の改善の取り組みを支援すること、そして経営者自身の「想い」を従業員に表明していただきたいです。

効率的な仕事ぶり、充実した私生活(どこかで聞いたワードですが…)を両立できる社員がどんどん増えるといいなと思っています。