小さな習慣

何かを新しく始めようとして、挫折した経験はありませんか?

例えば、「毎朝5時に起きよう」「ダイエットしよう」「社労士試験の勉強をしよう」などなど…。
私にとっては、「ブログの更新」がまさにそれでした。
今までも、何度か挑戦してきたのですが、三日坊主に終わっていました。原因を考えてみると、「何か面白いことを書かなければ…!」とウケ狙いに走って自分らしくない文章を無理して書いていたこと、そして、「毎日更新しなければ…!」と、勝手に自分に課していたプレッシャーが大きかったのかなと思います。

『小さな習慣』という本を最近読みましたが、何かを習慣化するときに効果的なのは、目標を「ばかばかしいくらい小さなものにする」ことだそうです。
著者のスティーブン氏の場合は、過去10年間にわたり運動を習慣にすることに失敗していたのですが、試しに「毎日腕立て伏せを1回だけ行う」ことを日課にしたところ、思っていたほど大変ではないことに気付き、最終的には30分の筋トレに発展したそうです。

実際にこの本を読んでから、自分でもいくつかの目標を立ててみました。
・読書1日 2ページ
・寝る前の瞑想 1分間
・最低1つ、身の回りのものを片付ける

ここで大事なのは、目標は小さいままでなければいけないということです。無意識のうちに目標が高くなってしまうと、期待感が増えて、行動のハードルが上がってしまいます。

本日より、新たな目標として、
・ブログのアウトプット 10文字

を加えます。

ばかばかしい目標ではありますが、これが最終的に大きな変化をもたらすと信じて。とりあえず気楽に更新していきたいと思います。